ショコラ占い
ザッハトルテ | ショコラ占い
ショコラ占い

お便り

ザッハトルテ

Categories: ショコラたち 2019年11月16日 18:57

(独:sachertorte)

ザッハトルテとは

ザッハトルテ(独:Sachertorte,ウィーンではサハトルテかサッハートルテ)は、オーストリアのホテル・ザッハーおよび洋菓子店・デメルで提供されている菓子(トルテ)です。古典的なチョコレートケーキの一種で、ザッハートルテとも呼ばれています。
小麦粉、バター、砂糖、卵、チョコレートなどで作った生地を焼いてチョコレート味のバターケーキを作り、アンズのジャムを塗った後に、表面全体を溶かしチョコレート入りのフォンダン(糖衣)でコーティングします。スポンジを上下に切り分けて、間にジャムを塗る場合もあります。箸休めとして砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて食べます。
こってりとした濃厚な味わいを特徴とする、ウィーンのホテル・ザッハーの名物菓子で、チョコレートケーキの王様と称されています。 近年は多数のカフェや洋菓子店により、ザッハートルテと称したチョコレートケーキが提供されていますが、それらは単にチョコレートのトルテの一種とするのが正しいです。
(出典・Wikipedia)

そんなザッハトルテのタイプは、下記の通りです。

・個人プレーで、常に何かに打ち込んで、最後までやり抜く。
・その道のプロ、職人を目指す。
・努力という言葉が嫌いなので、さりげなく努力している様子を見せる。
・人の話を聞かないが、根回しが得意。
・自分がダメだと思ったものには挑もうとしない。
・敵味方の区別を見極めてハッキリする。
・細かい計算は出来無い。
・徹夜は平気。
・キレたらもっとも怖い。

そして、ザッハトルテを細かく分類すると、4種類います。

みんな大好きザッハトルテ
デリケートなザッハトルテ
ナンバーワンのザッハトルテ
器の大きいザッハトルテ

カテゴリー