ショコラ占い
ガトーショコラ | ショコラ占い
ショコラ占い

お便り

ガトーショコラ

Categories: ショコラたち 2019年11月16日 18:51

(仏:gateau au chocolat)

ガトーショコラとは

ガトーが「焼く(焼き菓子)」ショコラは「チョコレート」という意味があります。
つまり、ガトーショコラは「焼きチョコ」です。
チョコレートの原料であるカカオは元々アフリカの飲み物で、イギリス人が固形のチョコレートを考案するまでは、チョコレートといえば飲み物を指していました。
米国では今でも「ホット・チョコレート」があり、日本で言うところの「ホット・ココア」飲料を意味しています。
15世紀にヨーロッパに伝えられた後も、飲み物や飲み薬として親しまれており、19世紀に技術革新が次々と起こって現在のチョコレートの形が成立しました。その後、その風味をお菓子に活かす事が広まり、世界中で様々なチョコレートケーキが生み出されていき、その一つがガトーショコラです。
(出典・season’s call、Wikipedia)

そんなガトーショコラのタイプは、下記の通りです。

・徹底的にこだわり、その道の指導者を目指す。
・教え方が厳しく、他人の細かいところに気づく。
・言ったことをよく覚えている。
・礼儀礼節にうるさく、服装もおしゃれで、世間体を気にする。
・決して弱音をはかず、本音も言わない。
・甘えん坊で、王様扱いに弱い。
・数字や計算に弱い。
・大きく漠然とした話が多く、内容の差が激しい。

そして、ガトーショコラを細かく分類すると、6種類います。

マイウェイなガトーショコラ
リーダーシップのあるガトーショコラ
センチメンタルなガトーショコラ
クラシックなガトーショコラ

カテゴリー